会計士のデザインノート

ヒトとカネの交差点

3つの「リ」 〜「利」「理」「人」

こんばんわ。

f:id:tom_notebook:20150529223345j:plain


久しぶりの再会でこんなことを話しました。同じ法人の先輩ですが、認識が同じでした。よかった。



類は友を呼ぶ。

たいして共有する時間がなかったとしても、なんとなくいいなぁ、好きだなぁと思っていると、10年ぶりだったとしてもふとしたことでつながっていく。


他方、


苦楽を共にした。

すごい密に時間を共有していると、情も理も生まれる。共感が生まれる。その密度は時間の経過でなかなか薄れない。それが結局、長く継続していく。



どちらもあるんです。
どちらも仕事に、人生に大きな意味を持っています。

それは、目先の「利」や「理」をこえて、究極的に「人」に通ずるのです。


「利」「理」に縛られず、自分も含め「人」を大切にしたい、とあらためて思いました。


「利」がなければ食っていけない。
「理」がなければ何も解決できない。
でも
「人」がなければ誰も幸福になれない。


すべて必要なのです。
「人」が生きるためには。


非常に抽象的ですが、大事なことなので、きろくしておきます。


それでは。今日も明日も面白く。
願わくば生命つきても面白く。