会計士のデザインノート

ヒトとカネの交差点

<映画録>マイクのリーダーシップとイノベーション<モンスターズユニバーシティ>

いまさらながらみました。
モンスターズインクの続編。完全に大人向けアニメ。意識高い(系の)人は必聴です。
 
モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-11-20
売り上げランキング : 543

Amazonで詳しく見る by G-Tools
 
やはりピクサーは圧倒的でした。細かい描き込みは半端じゃないですね。 
ビジュアルはみていただかないと言葉では説明がむずかしいため、内容について、厚すぎる内容についてまとめておきます。
 
 
主人公は、マイク。緑の目玉のやつです。
彼が幼少期に「こわがらせ屋」に憧れ、「こわがらせ」学科のある大学にかよう話。ストーリーの詳細は他に譲ります。
 
大学生とは思えないマイクの精神に感服いたしました。
特に、マイクの精神で感服したのは、以下の3点。
 
  1. とにかく努力家、そしてそれを周りにみせることをいとわない。
    • つい、努力は隠してしまうことがおおいが、チームメンバーはこれでフォロワーになる。背中をみてついてくるのである。
  2. とにかくポジティブ、あきらめない、必ずできると信じている。そして、それを言葉に出してチームメンバーを鼓舞する。
    • パートナーのサリー曰く「こわくはないけど、怖いもの知らず」
  3. チームメンバーの強みを徹底的に活かす。弱みは関係ない。
    • 自分に「こわがらせ」の才能がないと思っているため、他のメンバーの才能=強みがよくわかるのだという設定か。
 
彼はリーダーだったのだ、と。それも大変に優秀な。
モンスターズインクでは語られなかった、それ以前の話。ユニバーシティをみてから、インクをもう一度見たいと思いました。
 
 
そして、もう一つ、マイクの素晴らしいところ。
 
  • 周りの人達が無理だと思うことを「ちがった視点・方法」でやりとげる。つまり、イノベーションの発想力がある。
 
とても勇気づけられた話でした。
周りに馬鹿にされようと関係ない。自分の信じる道を、仲間と進め。
 
 
それでは、また。
( -ω- )b
 
 
モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] モンスターズ・ユニバーシティ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 2013-11-20
売り上げランキング : 543

Amazonで詳しく見る by G-Tools